音のケンカブログ

雑談を交えた音楽の紹介を始めとした、様々なジャンルのネタを提供する総合ブログです。

原付を買いました。

こんばんは。ここのところ、夜は涼しくなってきましたね。

 

最近、原付スクーターを購入しました。これから冬になるのになんでやというツッコミは置いといて(笑)、移動手段がほしかったんです。。。

お値段なんと4万円(整備費込み)・・・安い!まぁ、1990年代の化石級のバイクなんですけどね。

 

まだ100kmちょいしか走っていませんが、年式の割りに見た目もキレイだし、内燃機関も好調なのでいい買い物だったかなーと思っています。

100km乗ったくらいのところで、独断と偏見によって慣らしを終え(中古だしええやろ。オイル馴染んだやろ的な)、ちょうどだれも居ないところだったんで、こっそりフルスロットルやってみました。

・・・65km/h出ました 笑

 

さすが2st、パワーあるなぁ。まぁ、平地じゃ要らない能力ですけどね。普段はちゃんと30km/hくらいで走ってますから 笑

(山道走るならこのくらいの力がないと急勾配で30km/h出ないので、あったら嬉しい能力ではあります。)

 

2stはみなコレくらい出るのか、たまたま良質のタマを引けたのか、それともウェイトローラーや吸排気系をいじっているのか・・・??

でも加速の感じ的にウェイトローラーの線は無いかな?まだ変速機の中チェックしてませんけど。吸排気も純正だって言われたしたぶん違う。

普通、年代モノの2st車ってチャンバーがカーボンまみれで抜けが悪い個体が多いし、オイルを混合して燃焼するというシステム上、4st車に比べてスラッジが溜まりやすいので吹けあがりも悪くなるハズなんですけどね。

 

などと色々考えてみましたが、ド素人の僕にはよく分かりません・・・

とりあえず整備をしっかりして頂いたんだなぁ。ってことにします。ほんとにありがとうございます!!(整備費も1.5万円と相場よりちょい安でした。)

 

 

で、せっかく山道走れるスペック持っているのに、ヘッドライトがすごく暗い!!

という訳で、ヘッドライトを明るくする術を模索してみます。

 

 

このブログも整備記録代わりにちょくちょく原付ネタを更新

・・・するかもしれません。写真もまだ撮ってないし、追々OIOIします。

 

 

購入した原付

ホンダ タクト(AF30型)

 

 

ではでは。