音のケンカブログ

雑談を交えた音楽の紹介を始めとした、様々なジャンルのネタを提供する総合ブログです。

「The Global Sound Fight 〜国境を越えた音のケンカへの道①〜 」

みなさんこんばんは^^

最近TOEICの勉強をはじめました。最終的な目標は会社のグローバル人材となって海外で仕事をすることです。そして、、、その先の目標は後ほど^^

さて、今の僕のスコアですが、、、420点です(T T)笑

でも諦めません。年度内にとりあえず700点越えを目指しています。

 

というわけで、今日はTOEIC満点の先輩から習ったTOEICの勉強法を紹介したいと思います。すごく中途半端ですが、Listening TestのPart3の対策です。

 

TOEICのPart3は複数人による会話を聞いて3つの質問に答えるPartです。

さて、まずは回答時のポイントから、

・先読み

(選択肢まで目を通すと情報が多すぎて混乱するので設問のみ)

・全部聞く

(よくネットとかで、設問に「Woman」があったら女性の部分を注意深く!とかって書いてありますがそんな器用なことは難しいですし、男性の話の部分で力を抜くのは文章全体の理解を妨げるので全部ちゃんと聞く)

・解きながら聞かない

(混乱のもとなので、これから解く問題の設問の先読みだけやって、会話が始まったら集中して全部聞いて、3問解いたら、次の設問の先読みをして...を繰り返す)

 

続いて勉強時のポイントを、

・問題を解く

(本番と同様に先読みをして会話を聞いて設問を解く)

答えをみない

(絶対に合ってる自信がないときは、再度会話を聞いて設問を解く...をもうこれ以上無理っていうところまで繰り返す)

・答えを見る

(ただ見て終わりではなく、英文を読んで和訳を確認して分からない表現や単語はとことん突き詰める)

シャドーイング

(再度会話文を聞き、追いかけるように口ずさむ、もしくは心のなかで英文を読む。これを完璧にできるようになるまでひたすら続ける)

※最初はめちゃくちゃ時間がかかるらしいです

・これを実際のテストと同じ問題数(13問)分取り組む

 

らしいです。

多分すぐ心が折れると思いますが、いつか海外で外国のビジネスマンと英語で対等に仕事の話ができるようになる日を夢みて頑張りたいと思います。

そして、その先、海外で外国人と国境を越えた音のケンカ「The Global Ssoud Fight」をする日を夢見て。

 

繰り返しますが、僕のTOEICの現在のスコアは420点です。

これはきっと偏差値55くらいの高校生レベルです(笑)

 

これからTOEICの勉強を進めるなかで得た知恵や知識を共有しつつ、来年度を迎えるころには700点越えの報告ができるよう頑張ります。

 

それではみなさん、良い夜を(^^)b

 

☆Continue(SEAMO)☆

www.youtube.com