音のケンカブログ

雑談を交えた音楽の紹介を始めとした、様々なジャンルのネタを提供する総合ブログです。

2匹のノミの話

みなさんこんばんは^^

3連休明けの初日、いかがお過ごしでしょうか?

社会人も4年目に突入した今、僕は基本的に休みの最終日に絶望的な気分になることはほとんどないのですが、今日は久しぶりに出ました。拒絶反応(笑)

 

それはさておき、最近こんな話を聞きました。

 

「2匹のノミの話」

同じ高さで飛んでいる2匹のノミの一方に、カップをかぶせてしばらく放置すると、カップをかぶせられたノミは、カップを取り除いたあともカップの高さまでしか飛べない。

 

だそうです。

僕はこれを「環境が人を育てる」と解釈しています。

自分がカップのなかにあって、カップの天井いっぱいまで飛んでいると、あたかもベストを尽くしているような感覚を覚えますが、実はその世界の外側にはそんな天井はありもせず、もっともっと高く飛んで良い景色をみている人がいる。

自分が感じている限界は、実は自分が身をおいている環境によって支配されていることがあるのかもしれません。

 

とまあ、そんなことを考えつつ、

明日も「会社」という「小さなカップ」のなかで、一生懸命ジャンプしようと思います。笑

 

☆闘え!サラリーマン(ケツメイシ)☆

www.youtube.com