音のケンカブログ

雑談を交えた音楽の紹介を始めとした、様々なジャンルのネタを提供する総合ブログです。

良いプレゼンってどんなプレゼン?

みなさんこんばんわ^^

久しぶりの更新になってしまい反省しております。毎日続けるというのは本当に大変なことですね。試験勉強しかり、ランニングしかり、禁煙しかり。

僕が毎日かかさずできていることは、呼吸くらいです(^ω^)笑

 

さて、最近お客さんを前に研修の講師をさせていただく機会がありましたので、今日はプレゼンテーションのコツについて書いてみたいと思います。ネットで探すとたくさん出てきますね。

 

・情熱をもって話すこと

・身振り手振りを取り入れること

・大きな声でゆっくりと話すこと

・誰でもわかる簡単な言葉で話すこと

・間を効果的に使うこと...

 

とまあ、挙げ始めるときりがありませんが、何より一番大切なことは、

相手の目線で話すこと

なのではないかと思う今日この頃であります。

 

緊張していることはお客さんには関係ありません。なので、早口になったり本来伝えるべきことを十分に伝え損ねることは有り得なません。

自分にとっての常識はお客さんにとっての常識ではありません。なので、これくらい分かるだろというスタンスや、専門用語は御法度なのではないでしょうか。

話していると退屈しませんが聞くのは退屈になりがちです。なので、夢中で話して自分は気持ちよくても、お客さんも気持ちよいとは限りません。

 

とまあ、とことん相手の目線にたって、資料の構成を考えたり、話す声の大きさやスピードを調整したり、聞き手が作業をする時間を設けたり、興味が持てる組み立てをすることで自分本位でないプレゼンができるような気がします。

 

かくゆうこのブログ自体が、自分本位でつまらないものになっていることを、今書いていて感じております。(笑)

 

何かを相手に伝えるということは難しいですが、もっともっと伝わる話し方、共感してもらえる書き方を追求していきたいと思いますので、引き続きお付き合いいただければ嬉しいです(^ω^)

 

☆AIMS(SPECIAL OTHERS)☆

www.youtube.com