音のケンカブログ

雑談を交えた音楽の紹介を始めとした、様々なジャンルのネタを提供する総合ブログです。

「やりたいこと」に「それ以外のこと」を合わせる生き方

みなさんこんばんは^^

だいぶ寒くなってきましたね。僕は一足先に風邪をひきました。みなさんは気をつけてくださいね^^

 

さて、今日の仕事中、オフィスでの話です。

仕事でわからないことがあったので、

 

僕:先輩、ちょっといいですか?

先輩:今忙しいからちょっと待ってて。

僕:わかりました。何してるんですか?

先輩:仕事だよ仕事。

僕:...何の案件ですか?

先輩:これが一番大事なんだよ!(北海道旅行の飛行機と宿を予約)

僕:仕事じゃないじゃないですか(笑)

 

しかもこの先輩、まだ有給の申請もしていないのに、12月の平日を絡めて二泊三日で飛行機と宿を押さえていました。

 

僕:あれ、そこって3連休でしたっけ?

先輩:いや違うよ?有給とるんだよ!

僕:え、でも申請してましたっけ?

先輩:そんなの(飛行機と宿を)とってから考えるんだよ!

先輩:運良く嫁が行けなくなったとき、男友達との風俗旅行に切り替えられるようにツインにしといたわ(^ω^)

 

最後の一文はさておき、「そんなのとってから考えるんだよ!」ここに注目です!

僕ならまず有給の申請をします。そして有給がとれたら飛行機と宿を探すでしょう。

これは何を意味するかというと、行けたら(有給が取れたら)行く、すなわち、「できること」をやる生き方です。

でも先輩は違います。行く(有給をとる)ことは決まっている。すなわち、「やりたいこと」をやる生き方です。

きっと先輩は、この旅行に行くことでしょう。それに合わせて仕事をマネジメントし、有給をとって北海道旅行を楽しんでいる姿がありありと想像できます。

 

こういうのって大事だなって思う今日この頃です。

やりたいこと、やると決めたこと、を実現するのに、「できたら」なんてぬるいことを言ってる場合じゃない。たった一回の人生ですから。

まずは予約したり、宣言したりして退路を断ち、それに向けて自分の行動・言動・判断を合わせていく。そういう生き方をしていけば、やりたいことは必ず実現するし、同時に後悔もないのではないかと、先輩の何気ない姿を見て感じました。

 

というわけで、「できるかできないか」ではなくまずは行動!

「やりたいこと」に「それ以外のこと」を合わせる生き方を心がけたいと思います。「できること」ではなく「やりたいこと」をとことん実現していく人生を歩むために(^ω^)b