音のケンカブログ

雑談を交えた音楽の紹介を始めとした、様々なジャンルのネタを提供する総合ブログです。

グーグル純正スマホ「Pixel 3」がついに日本上陸!

どうもこんばんわ。

 

グーグル独自開発のAndroidスマホ「Pixcel 3」が日本でも発売されるみたいですね。11月1日から購入可能なようです。(予約は10月19日)

これまでのPixcelシリーズは日本での販売はありませんでしたから、満を持しての発売といった感じですね。

 

グーグルの独自開発だけあってスペックはもちろんですが、面白い機能もたくさん搭載されているみたいなので、いくつか紹介します。

 

・「Best Shot」

写真撮影する際に、1番写真写りのよいタイミングで自動でシャッターを切ってくれる機能です。被写体の笑顔等を認識するみたいですね。複数人にも対応してるようです。

 

・「Call Screen」

Pixcel 3上で電話の内容を音声認識し、対応を選択すると自動応答してくれる機能です。

 

グーグルの強みである画像認識やAI・機械学習を前面に押し出してきましたね!

また、Google Lends(カメラによる文字読み取りや翻訳を行う)やGoogle アシスタント(OKグーグルのやつ)がワンアクションで起動できるようになっており、グーグルのサービスの使い勝手は他のスマホに比べれば格段に高いみたいです。

 

SIMフリー版だけでなくキャリアでの発売もあり、おさいふ携帯機能も搭載しているようなので、本格的に日本の市場でのシェアをとりにきてる感じですね。

iPhone一強の日本でどこまでシェアを広げられるか、楽しみなスマホが出てきました。