音のケンカブログ

雑談を交えた音楽の紹介を始めとした、様々なジャンルのネタを提供する総合ブログです。

結婚式と音のケンカ②

みなさんこんばんは!

この前ちょっと書いた「結婚式と音のケンカ①」の続きです。

 

とりあえず音を引き合いに出す前に、結婚式に対する僕の思うところ綴ります。

社会人4年目の僕ですが、大学を卒業してからこれまでに10回以上の結婚式に呼んでいただきいろんな結婚式を見てきました。

そんななかでいろんな感情を抱きました。

学生時代から見てきた友人の姿、聞いてきた恋バナなどが思い出として蘇り、様々な思いを抱きました。

 

恋愛に対するこだわりが強い奴、付き合った彼女と長くなってそのまま結婚した奴、結婚せざるを得ない状況になった奴、いろんな結婚式のかたちがあります。

どんなパターンであれ、その式での表情や言葉、何を伝えたいか、何を見せたいか、何を決意したか、いろんな思いが滲み出た結婚式は、たとえそれがどんな結婚であろうと強く感じるものがあります。

そこに大きな決断がある結婚、世間体を気にしての結婚、嫁さんへの愛が滲み出る結婚、様々ですが、結婚式のパワーはすごいですよね。

 

その結婚式を彩るのがまさに「音(音楽)」であります。

結婚なんてしないって言ってた奴が、自分たちで選んだ「音(音楽)」とともに入場するとき、そこに僕は大きな意味を感じます。

全くまとまりがありませんが、結論から言うと、結婚とは決意で、結婚式とはそれを表現する場なんだなと。

 

そんな事を感じてる僕が、結婚式の入場ソングで選びたいのは

・小さなこいのうた(Mongol 800)

・Diamond in your hert(東京スカパラダイスオーケストラ feat. 細美武)

・恋のメガラバ(マキシマムザホルモン

・・・ですかね(笑)

 

親への感謝の手紙を読むときは

・足音(Mr.children

・STORY(Greeeen

・Yesterday and Tomorow(ゆず)

・・・ですかね(笑)

 

まだまだ先になりそうですが、自分が大好きな「音(音楽)」とともに、自分の決意を思う存分表現し、お世話になった人たちに感謝の気持ちを伝え、一生記憶に残るような最高の時間をつくりたいなと思います。(妄想)

 

退場ソングはもう決めています。

マキシマムザホルモンで「恋のスペルマ」です。

この曲とともに本日はお別れしましょう!

それではみなさん!また会いましょう^^笑

 

www.youtube.com