音のケンカブログ

雑談を交えた音楽の紹介を始めとした、様々なジャンルのネタを提供する総合ブログです。

AIと!音の!音のケンカ!!

みなさんこんばんは!

明日は待ちに待った金曜日ですね!最高ですね(^ω^)笑

 

さて、今日は「AI」に対する思いを徒然なるままに綴りたいと思います。

今日こんな記事が目に入りました。

「住宅ローン事前審査、AIが15分で判定 三菱UFJ銀行

これは割とすごいことです。

IT技術の進歩で、店頭に出向かなくても住宅ローンの申請ができる仕組みは整備されてきましたが、審査までもを人手を使わずにやるというのです。

これまでは、ローンの受付から、審査、融資実行、そして回収に至るまでをマンパワーでやっていました。この中でも最も重要で且つ時間がかかるのが、「審査」です。

これを、なんと、たった15分でAIがやるというのです。

 

少し乱暴な言い方にはなりますが、これはもはや、「銀行に人はいらない」と言っているのと同意と捉えています。

そして私自身、正直、AIがやった方が良いと思います。

なぜなら、(もちろん初期投資に費用がかかりますが)人件費削減はもちろん、何より、私情を挟まないことなどを考えても、人間がやるよりAIが審査した方がより合理的で、貸倒れさえ少なくなるのではないかと思うからです。

 

急激なIT技術の進歩で、必ずしも人がやらなくて良い仕事(主に単純作業)は機械がやってくれる時代が加速度的に進んでいます。

それを不安に思う人も多いように見受けられますが、必ずしも悲観的になる必要はないのではないかと思います。だって、これは逆に言えば、これからの時代は「人は人にしかできない仕事ができる」時代だということ意味しているからです。これは非常に夢のあることだと思います。

 

そこで、考えました。

人にしかできない(AIにはできない)ことはなにか。。。

そして一つの答えが出ました。

それは、音の!音の!音のケンカです。

 

音のケンカはAIにはできません。

大好きなアーティストの代わりはAIには務まらないように思います。

自分を目一杯表現して、それが価値となる。これは音楽に限らず、人にしかできないことなのではないでしょうか。

そんな生き方を目指して、私は今もがいています。

 

というわけで、

人がやらなくても良い単純作業はAIという奴隷にまかせて、

我々人間は、人間にしかできないことで価値を生み出し、イキイキと生きていこうではありませんか(^ω^)b笑

少々乱暴な言い方になってしまい、失礼しましたm(_ _)m

 

さて、明日も早起きして、人間がやる必要のない仕事をやりに会社に行かなければならないので、そろそろ寝ることにします。

みなさん、良い夜を!

 

☆無観客ライブ決行(X JAPAN)☆

www.youtube.com