音のケンカブログ

雑談を交えた音楽の紹介を始めとした、様々なジャンルのネタを提供する総合ブログです。

「今」と音のケンカ

みなさんこんばんは^^

まだ月曜ですが、月曜だからこそテンションあげて行きましょう(白目

 

さて、最近ふと思ったことがあります。

俺、全然「今」に集中できてねえな...

 

これまで20数年生きてきましたが、だいたい確立された思考パターンというものがあります。意識が過去や未来に向くという事象です。

 

今の自分と過去の自分を比べて「あの頃は輝いてたなあ」

振られたあの子を思い出して「あの頃は幸せだったなあ」

好きな人に告白を試みるとき「振られたらどうしよう」

新しい仕事を頼まれたとき「全部ちゃんと終わるかなあ」

有給の申請をするとき「この時期忙しかったらどうしよう」

 

てな具合に、全然「今」を生きていません。

自分自身の行動を振り返ると、もう起きてしまった過去のことや、まだ起きてもいない未来のこと、もしくは人や物事に対する勝手なイメージがぐちゃぐちゃに入り混じり、自滅のごとく自分のパフォーマンスを下げてしまいます。

 

桜木花道も言ってました「俺は今なんだよ!!」と。

彼は試合中に背中を痛め、選手生命に関わるとまわりがプレーを止めるなか、こう言ってコートに戻りました。先なんて「まだ起きてない」んだからどうでもいいわけです。今がとにかく大事なんです。

「今」の積み重ねが未来。だからこそ、過去や未来に思いを馳せることなく、ただただ今に集中して生きていきたいものです。それが目標達成の一番の近道だと思うので。

 

というわけで、後先の事など考えず、とことん「今」を生きる、そんな生き方を実践していきたいと思います(^ω^)

まずは「こんな時間から勉強したら、明日の仕事に支障が出るかな」と思いノルマを蔑ろにしていたTOEICの勉強、今日から再開したいと思います!

 

...あんまり音のケンカ関係ありませんでしたね(笑)

それではみなさん、良い夜を^^☆

 

☆煌めく瞬間に捕らわれて(MANISHSLAM DUNK)☆

www.youtube.com